ステップコンボ(ステコン)が弱体化したことにより、特に調整されなかった射撃キャンセルを見直す声が増えております。

射撃キャンセルとは、気弾か射撃アーツを放った直後に素早く前ステップすると、気弾、射撃アーツモーションを素早くキャンセルして前に進むというテクニックです。

このテクニックの面白いところが、例えば射撃アーツを放って相手がバニシングステップで自分の手前に現れた場合、その時点で射撃キャンセルで前ステップを入れていれば、相手が手前に現れた瞬間に前ダッシュが発動するので、そこでライジングラッシュを使うと確定で当てられる点です。

また射撃アーツが手持ちにない場合は、気弾を使うことで同じようにライジングラッシュを当てることが可能です。
※気弾の場合は、敵が射撃アーツを放ってきた場合は押し負けて攻撃を食らうリスクがあるので、その点に注意が必要です。

ただし、ある程度距離を持った状態で攻撃しないと、敵との距離が近い場合に射撃アーツを放った場合、敵の方が早く動けるため、打撃アーツなどの餌食になってしまうので、この部分は射撃キャンセルを使う上で、頭の片隅に入れておく必要があります。

その条件さえ満たせば問題ないので、私の場合はライジングラッシュを確実に当てたい時やバニシングゲージがMAXの際は、わざと射撃キャンセル後に敵の攻撃を誘発してからのバニシングステップで敵の攻撃を避けてからの攻撃コンボといったテクニックをよく使います。

ある程度距離さえ取っていれば、射撃キャンセルは100%確定で決まるので私も気に入っているのですが、最近ネット上では、射撃キャンセルをしようとおもったら単発打撃(気力消費無し)で潰されたという声が聞こえてきます。

私はそのように潰された経験がないので、距離をある程度取ってないからじゃないかなと思ったりするのですが、どうなんでしょうね。

まあ例えそれで射撃キャンセルを潰されたとしても、射撃アーツ1個で敵のバニシングゲージをゼロに出来るのなら、それだけでこちらは有利になるのでお手軽ですけどね。

しかしこのテクニックは、運営が意図した挙動ということでいいんですかね。それともステコンほど苦情?問い合わせは来てないから、把握はしてるけど様子見なのでしょうか?

スポンサーリンク



ネット上の反応
4: 2018/11/04(日) 08:39:31.80
せっかく射撃キャンセルしても
様子みられてバニシング封じられる時あるんだけど
あれの対策ってどうすれば良いんだろう?
こっちも様子見からのバニシング?

34: 2018/11/04(日) 13:18:18.18
>>4
誰かこれ教えてくれやぁぁぁ

38: 2018/11/04(日) 13:24:28.59
>>34
射撃キャンセル→タップ攻撃単発止めで仕切り直せば相手はキャラ変更かバニ返し覚悟の無理攻めしか選択肢が残らない

常に待ってくる相手なら射撃キャンセル→打撃アーツからそのままコンボ継続でも良い

共に一瞬置かないと座標がズレて攻撃が当たらない事には注意

167: 2018/11/04(日) 20:02:21.87
>>38
ありがとう
奥が深いで…

198: 2018/11/04(日) 22:19:53.04
射撃キャンセルしようとしたら単発打撃で止められるな。
これの対策って結局ガン待ちしかないんか。

199: 2018/11/04(日) 22:23:21.41
>>198
ん?
バニ使った後に単発入れられてるってこと?
お前有利やん

200: 2018/11/04(日) 22:26:25.90
>>199
単発打撃されたあとすぐ交代されるねん

201: 2018/11/04(日) 22:28:10.41
>>200
その時点で交代一回使わせてて、お前はバニ使ってないんだぞ
射撃キャンセル大成功だわ

203: 2018/11/04(日) 22:30:38.73
>>201
そうか
単発打撃入れられて焦ってすぐ攻撃するからダメなんだな。
勉強になった。
ありがと

202: 2018/11/04(日) 22:29:31.72
>>200
下手くそだろお前w

204: 2018/11/04(日) 22:31:33.42
>>202
おう
下手くそなりになんとか今ランキング170 0位や

205: 2018/11/04(日) 22:32:03.60
>>202
1700位な

207: 2018/11/04(日) 22:38:45.64
ジャネンバが急に棒立ちするようになったら大体カウンター待ちだよな
そういう奴にはこっちも待つようにしてるわ

209: 2018/11/04(日) 22:43:26.98
>>207
待ちを選択させられるだけでもかなりジャネンバ有利だな
ジャネンバ側はとりあえず射撃キャンセルして避けられたら通常殴り当たればコンボだし
相手のとりあえず射撃キャンセルで牽制ってのを防げるしジャネンバのスキル本当強いわ