先日PvPでライジングラッシュを使ったところ、フィニッシュのアーツカード選択で2度も連続で失敗して苦い経験があります。

もちろんそのバトルでは敗北したのですが、ライジングラッシュは確実に相手を仕留めることが出来るので、このゲームでは重要な要素となり、避けられることは「死」を意味します。

特にフィニッシュの際はバトルメンバー全員で必殺技を放って大ダメージを与えるので、ここが一番大ダメージを与える要素なのですが、その一歩手前で決まるか避けられるかの要素として勝負カードの概念があります。

この勝負カードを2枚めくった際に同じカードだった場合は、ライジングラッシュを途中で避けられてカウンターを受けるだけでなく、敵側の攻撃モードでそのまま連続コンボを食らってしまいます。
※揃わなければフィニッシュ確定

最初はこちらの選んだカードに対して、相手が所持しているカード2枚をランダムで選んでいるのかと思ったのですがそうでもないようで、例えば必殺アーツをこちらが選んでも、敵側が必殺アーツ2枚でライジングラッシュ失敗というのは良くあります。

必殺アーツを手持ちカードに2枚含むなんて、よほどじゃないと難しいことを考えると、こちらがどのカードを選んだところで、ライジングラッシュの成功率は変わらないように思えます。
※もし敵のカード2枚から選択されるのであれば、こちらは特殊アーツや必殺アーツを好んで選択するんですけどね…

なので私の場合は、適当に一番左のカードをいつも選択するようにして運頼みの使い方をしています。

運だからこそという部分もあるのでしょうが、避けられるとかなりストレスとなり、またそれを連続で避けられるとかなり萎えます。

中には6回連続で避けられたという猛者もおり、不運な人ほどとことん泥沼にはまるんだとか…

せめてこちらの選んだカードに対して、敵側の所持アーツからランダムで選ぶ仕様だったら、例えばライジングラッシュを使う前に必殺アーツをあえて所持してからのライジングラッシュといったテクニックも使うのですが、そうじゃないならあのカード選びの意味がわかりません。

だったら演出中にカード選択なんてさせずに、完全にランダムにすればいいんじゃないですかね。
あのカード選びは、どうもこちらが選択させることによって失敗すると自分のせいと思い込んでしまう要素もあるかと思うので、もう少し見直す余地もありそうです。

スポンサーリンク



ネット上の反応
171: 2018/11/04(日) 20:15:53.85
RR8回連続阻止されて6回連続決められてるんだけどストレス半端ねえわ
運ゲーにも程がある

189: 2018/11/04(日) 21:39:49.12
>>171
条件は相手も同じだから
しかしどんだけ読まれやすい思考してんだ

192: 2018/11/04(日) 21:48:56.71
>>171
俺も最近すげー読まれるわ
偏りでそう感じるだけかもしれんけど、いうて1/4にしては運悪過ぎやろと思う

193: 2018/11/04(日) 21:56:10.75
>>192
相手の使用キャラが打撃タイプか射撃タイプか防御タイプか覚えるだけでも1/4よりは上がるんじゃね

195: 2018/11/04(日) 22:06:12.99
>>193
厳密には違うかも知れんが、タイプはこっちも承知の上だし特殊必殺が絡んでくると結局1/4に近くなると思うけどね
リア友と対戦なら性格で読めるかも知れんけど

196: 2018/11/04(日) 22:06:44.47
>>193
それも踏まえてでも
今シーズンからやたら読まれるぞ
何か疑うレベルだぞあれは

194: 2018/11/04(日) 22:03:27.04
>>192
RR読むチートがあるみたいだしな
さっさとチーターは処分してほしいわ

226: 2018/11/04(日) 23:35:40.41
>>194
それ今日知り合いにきいたわミラーなんたらてやつね
RR完全に当てるチート

178: 2018/11/04(日) 20:48:03.64
RR外れまくりでイラつくわ

55: 2018/11/01(木) 19:51:03.09
ライジングラッシュとかいうクソ要素消せやなんもおもろくねーわ
全部防がれるしなんなんまじでそんなんで勝って嬉しいんかクソゴミが

59: 2018/11/01(木) 19:56:43.90
>>55
消せとまではないが
今シーズンからやたら同じカード選んでくるんだけど何なんだろうなアレ
違和感しかない

439: 2018/11/02(金) 22:56:23.58
ライジングラッシュの仕様って変わった?
毎回 手札が打撃、射撃、必殺、特殊になるんだけど。

440: 2018/11/02(金) 22:56:41.96
>>439
ならないよ?

444: 2018/11/02(金) 23:01:55.59
>>440
攻撃側は手持ちの手札になるんだけど、防御側の時は手持ちの手札から変わるんだよね。。。
気のせいかな。

445: 2018/11/02(金) 23:03:18.92
>>444
一体お前はいつからやってるんだ
最初からずっとそうだぞ

450: 2018/11/02(金) 23:10:08.85
>>445
>>447
自分の記憶力の無さに呆れたわ

447: 2018/11/02(金) 23:07:41.28
>>444
それは前からだよ?

689: 2018/11/03(土) 17:00:14.84
ライジングラッシュのジャンケンは断腸の思いで許すとしよう
ただ、相手のターンになるのやめろや