魔人ブウは、再生タグのピッコロ大魔王とジャネンバを持っている人にとっては最強と言われており、一方再生キャラを持ってない人にとっては、最弱で一番使えないと意見の分かれるキャラとなっているようです。
ドラゴンボールレジェンズ

ただ、今後登場するであろう様々なタイプの魔人ブウによって、あっという間に初期魔人ブウは衰退するのではとも言われており、今後どのような魔人ブウが登場するかには注意をしておく必要があります。

セルの際は、変身前がEXとして登場し、人造人間18号を取り込んだセルがHEROとして登場し、完全体のセルがSPとして登場した背景がありますが、魔人ブウの場合は、一番最初の取り込む前がいきなりSPとなっています。

なのでもしかしたら、今後登場する様々な変身形態の魔人ブウも全員、SPとして登場する可能性は大いにあります。

となると、バトルメンバーの誰かをカットする必要があるのですが、ドラゴンボール盗みのピッコロ大魔王と射撃カウンターのジャネンバは鉄板で外せないので、そう考えると残すところ外せるのは魔人ブウしかいません。

なのでどの道、この先1人でも強い再生タグキャラが登場したら、今の魔人ブウはサブメンバー行き決定になりそうなので、そんなに気合を入れて限界突破を上げなくても良いのかもしれませんね。

魔人ブウの交代禁止も、登場初期こそバーダックの要素を併せ持った最強キャラと言われていましたが、たった5カウントしかないので、交代禁止中に攻撃コンボを入れても2回目のコンボの際にはカウント切れで交代されるということも多々あり、よくよく考えると最強というわけでもないのかもしれません・。

スポンサーリンク



ネット上の反応
50: 2018/11/13(火) 21:52:25.30
一通り、今回の超時空のキャラとバトルして
思ったのは、魔人ブウが明らかに一番強いな
ゴテンクスはかなり弱いと思う

54: 2018/11/13(火) 21:57:42.85
>>50
逆の印象だわ、ブウを使っても勝てん……
16号の方が安定してるがやっぱり使い手が使うと強いんだろうな

55: 2018/11/13(火) 22:00:26.68
>>54
魔人ブウ明らかに一番の当たりだから使いこなせたら連勝できるよ
ガンガンpvpしょうぜ

57: 2018/11/13(火) 22:04:07.44
>>55
ゴジータジャネンバブウでやったが
期待したより弱いと思ってたが俺が下手なだけだなw
今シーズンは負けると泣けるから来シーズンから試してみるわ

58: 2018/11/13(火) 22:07:16.69
>>57
再生パが今は最強だね
再生パならほぼ勝てるが
オレは
ゴジータ使いたくてサイヤパにしたら
調子狂い勝ったり負けたりだから
魔人ブウ来シーズンからガンガンだね★

でもチビ魔人ブウとか出たらもうデブ魔人
オワコンだろうな…

85: 2018/11/13(火) 22:58:47.25
>>50
分かる、ゴテンクス気力回復しか使えんゴミだわ
確定でブウ欲しかったのにまた魔界の王が来てもう凸4ですよ...

91: 2018/11/13(火) 23:07:48.97
>>85
青、特に青悟空相手に大活躍すぎるくらいだよブウ
ただでさえ防御性能と妨害性能が高い再生を更に硬く嫌らしくさせる
再生はほんと強い
終盤有利なら多少読み負けようがゴジータ相手ですら色受け駆使しつつ嫌がらせのようにじわじわと相手の気力バニゲ削いで詰ませるような動きが可能

104: 2018/11/13(火) 23:30:20.78
>>91
そのブウの解説入れると欲しくなっちゃうじゃねぇか、どうすんだよ
でもセルも大魔王もないし、サイヤパが最強や!(やけくそ)

108: 2018/11/13(火) 23:36:45.42
>>104
再生揃ってないなら正直微妙キャラよブウ
セルは器用万能って感じだけどブウは器用貧乏って感じ
ステは高いし縛りは強いけどバダみたいな火力は無いし、硬いけど16号ほどじゃないし

109: 2018/11/13(火) 23:40:54.28
>>108
全盛期緑ピッコロほどの脅威ではないのか
まぁ、相手が再生パでジャネンバ、セル(ダーブラ)、ブウとかきたらうざすぎて発狂するんだがな

110: 2018/11/13(火) 23:41:38.97
>>108
俺もそう思う
セルと大魔王いない再生で使ってみたけどステは高いのにとにかく火力がない
交代禁止と回復は強いけどそれだけ

446: 2018/11/14(水) 17:25:59.38
18号対策にブウ買うか(運営の思う壺)

448: 2018/11/14(水) 17:27:29.98
>>446
再生で組む気無いならほんと微妙だぞブウ

456: 2018/11/14(水) 17:34:46.19
>>448
サイヤパ飽きたから
再生パ作ろうと思って

831: 2018/11/15(木) 20:39:18.64
交代禁止を無効化にするチート出てるな

833: 2018/11/15(木) 20:49:50.67
>>831
ブウ使っててあれ?って思う場面何度かあったけどバグかなんかだと思ってた
マジでチートなの?

960: 2018/11/16(金) 07:59:57.92
>>833
チートじゃないよ。ブウが出るちょっと前に交代押しとけばブウが出た時に交代出来る。交代のタイミング被らせる癖ついてるから気づいたわ。
こういうの気付かずにチートって決めつける人多いよな
キダン打たれてバニシングで避けて、相手がライジング打ってくるの見越して交代押しといてライジングをバニシングでかわすと、なんでバニシング二回使えるんだ?チートか?ってのと一緒
交代禁止を読まれてんだよ。相手の待機カウントも意識して戦うのは当たり前

965: 2018/11/16(金) 08:33:06.75
>>960
1人目にブウ出してて
即交代されたのはなぜ?

967: 2018/11/16(金) 08:48:35.65
>>965
チートでいいよ、チート
チートのせいだよ、君は悪くない

866: 2018/11/15(木) 22:12:12.42
ブウの交代禁止が効いてないんだけどなんで?
無効にできるスキルがあるの?

867: 2018/11/15(木) 22:13:56.33
>>866
5カウント?

868: 2018/11/15(木) 22:17:00.70
>>866
回数制限越えとかではなく?

検証はしてないけど、初手でブウを出した場合はそれが1回目のカウントだと推測してる
2回まで発動ならその次の登場が限度、それ以降は弾切れになるんじゃないかな

871: 2018/11/15(木) 22:22:44.59
>>866
CPU戦やったけど交代禁止のアイコンが出てない
効果はあるかもしれないけど、こっちからじゃわからないな

880: 2018/11/15(木) 22:42:20.08
>>866
端末再起動してみたけど
バーダックも一緒で相手にアイコンがやっぱり出ない
昨日までこんなことなかったのに
なんだろこれ?アンドロイド端末だから?

945: 2018/11/16(金) 02:47:03.13
緑染めの先行ブウがかなり強いよ
相手ほぼ先行紫だから黄色に交代してボッコボコに出来るはずが
さっきなんでか交代されちゃった…

946: 2018/11/16(金) 02:54:50.57
>>945
ブウの交代禁止って5カウントのみだし2回までだからあんまり強くないと思うよ
バーダックは相手のバニシングゲージない時に使えるから交代禁止で攻撃受けざるを得ない状況を作れるけどブウはたった5カウントだし1コンボ終わったらすぐ交代される